禅ビア

こんな日は外でビール片手に仕事する

2016年春 お花見で飲みたい おすすめ春限定クラフトビール7選

f:id:nzm_beer:20160321012805j:plain

お花見の季節になりましたね。今年の開花予想では、東京で3/19開花と例年よりも早いらしいので、急いで準備をしないといけませんね〜^^
 
満開の桜の下で飲むビールは何と言っても最高です。今年は春限定醸造クラフトビールでちょっと贅沢にはいかがでしょうか?今回は、お花見にぴったりな国内のブルワリー各社の春限定ビールを集めてみました。
 
 

1.サンクトガーレン「さくら」<春限定>

桜風味!?桜の花・桜の葉を使った春限定ビール。
ホップの量を抑えることで苦味をなくし、長野県伊那市高遠の桜の花・桜の葉を使って春らしい風味付けがされているそう。
 原材料:大麦、小麦、ホップ、さくら
アルコール度:5%
スタイル:ハーブ・スパイスビール
 
 
 

2.富士桜高原麦酒「さくらボック」<春限定>

甘み・苦味・香りのバランスがグッドな長期熟成ビール
通常の約2倍の麦芽を使用し、甘みのある濃厚なビールです。
 
 原材料:麦芽、ホップ
アルコール度:8%
スタイル:ドッペルボック
 
 

3.箱根ビール「春めきペールエール」<春限定>

名水「箱根百年水」を用いた春の香りを思わせる淡色ビール。
鈴廣のかまぼこ・しんじょと一緒にいかがでしょうか。
 アルコール度:5.5%
スタイル:ペールエール
 
 

4.軽井沢ブルワリー「軽井沢ビール 桜花爛漫」<春限定>

日本を代表する画家、千住博画伯の作品をラベルデザインとした目と口で満開の桜が楽しめるビール。軽井沢浅間山の清らかな名水で作られたビールは、爽やかでキレのある喉越しの一品です。
 
 原材料:麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ
アルコール度:5%
スタイル:ピルスナー
 
 

5.銀河高原ビール白ビール」<春限定>

爽やかな柑橘系の味わいの麦芽100%の無濾過ビール。
柔らかな口当たりは、いろいろな料理にも合います。
 
http://www.gingakogenbeer.com/wp-content/themes/ginga/whitebeer/images/visual.jpg
出典: http://www.gingakogenbeer.com/whitebeer/
 原材料:ベルジャンビール酵母、大麦、小麦、ホップ(無濾過)
アルコール度:5%
スタイル:ホワイトエール
 

 

6.宮下酒造 「スパークリングロゼ さくら旅情瓶」<春限定>

さくらんぼ果汁由来の酸味が甘みを抑え、ふくよかな辛口 ロゼのスパークリングワインを思わせる風味があるビール。料理と一緒に飲んでも料理を邪魔しない爽やかな飲み口です。

http://www.msb.co.jp/wp/wp-content/uploads/sakuraryojo-200x300.jpg
原材料:麦芽、米、さくらんぼ果汁、ホップ、アップルピール、コリアンダー
アルコール度:5%
スタイル:オリジナル
 
 

 7.キリン「グランドキリン うららかをる」<数量限定>

大手メーカも負けてません。2016年3月22日にグランドキリンがリニューアル。同日に数量限定で発売する春のうららかな昼下がりをイメージしたビール「うららかをる」が発売されます。エールタイプ(上面発酵)のふくよかなアロマと、アメリカ産「ブラボーホップ」を使用した華やかな香り、そして小麦麦芽由来のなめらかな飲み心地のビールだそう。

http://www.kirin.co.jp/company/news/2016/images/0108_05_b.jpg

 出典: http://www.kirin.co.jp/company/news/2016/0108_05.html

 原材料:大麦、小麦、ホップ

アルコール度:5.5%
スタイル:ウィートエール
購入先:全国のコンビニエンスストア(一部取り扱いなし)
 
 2016/03/25追記:
発売日当日、出張先のコンビニで「うららかをる」をさっそく購入してみました。ホップの香りとほのかな苦味で、和食なんかにとても合いそうです。
f:id:nzm_beer:20160325070540j:image