禅ビア

こんな日は外でビール片手に仕事する

オレゴン州のクラフトビール専門店「PDX TAPROOM」@渋谷 (ビール探訪 東京編)

私用で休日、人に会いに渋谷に1年ぶりに行きましたが、外国人観光客ハンパないくらい増えましたね〜。もちろん昔から渋谷は人気のスポットらしいので、外国人が多かった記憶はありましたが、4割くらいは外国人じゃないかと思うくらいです。


今日寄り道したのは、渋谷にあるビアバー「PDX TAPROOM」さんです。

 

渋谷から明治通りを原宿方面に歩いて、宮下公園の先の交差点の路地を入って1分ほどのところにあります。

店内の様子。早い時間だったので、まだお客さんはいないようでした。カウンターのすぐ前にずらりと並ぶタップがたまりません。

 

オレゴン州ポートランドのマイクロブルワリーから取り寄せたクラフトビールが常時10種類飲めるそうで、IPA好きの筆者としては、たまらないセレクトでした。
一つ一つ、ビールの特徴やABV(アルコール度数)やIBU(苦味の指数、高いほど苦い。日本の一般的なビールは20くらい)が書いてあるので、はじめての人でも飲み比べながら味の違いを楽しめますね。

直前までしこたま呑んでたので、今日は一杯だけ。

Hop Hash IPA / Caldera

フードはこちら↓

 

tabelog.com

 

 

自分でつくる最高のビール

自分でつくる最高のビール